2016年もいよいよ終わります。
今年一年、塩尻であったことをちょっとだけ振り返って行こうと思います。

1月は雪や病気が流行

塩尻市役所職員へのインフルエンザウィルス感染が1割を超え、それに伴い塩尻各所でのインフルエンザ対策が盛んにおこなわれていました。現在も、インフルエンザが大流行しており、まだまだ気が抜けない状態と言えます。来月は、今年の1月みたいになりたくないものです。
職員の1割超が感染 塩尻市役所本庁舎 /長野
また、雪が降ったり雨が降ったりと、木が氷に包まれる珍しい樹氷が塩尻各地で見ることが出来ました。
おかげで、氷の重さに耐えきれずに倒木が至る所で発生、約2400戸で停電に。多くの人が寒さの中で不安な夜を過ごしました。

2月はアイスキャンドル祭りの開催、塩尻ロマン大学院の終了が決定

今年も、2月3日に奈良井宿にてアイスキャンドル祭りが開催されました。
これには私も遊びにいきまして、記事にもまとめております!

寒いのに暖かい!?『奈良井宿アイスキャンドルまつり』に行ってきた!


約2000個の手作りアイスキャンドルに火が灯され、美しい幻想的な景色を見ることができます。これを目当てに観光に来ている方がとても多く、驚いた記憶があります。

また、生徒数の減少が原因で、来年年度末にロマン大学院の活動が終了することが決定しました。
家が貧しく、満足に勉強ができなかったシニア世代が精いっぱい活動をしていただけに残念です。終了までまだありますが、最後まで楽しく活動をしていただけたらと思います。

3月は一段と冷え込み、雪が降ったり。


3月は湿った雪が長い間降り続け、春前の試練のようになっていました。
プラネタリウムの鑑賞会や、宇宙飛行士の油井さんのトークショーなどが開催され、宇宙に近づけた月だったかもしれませんね。

油井さんのトークショー申し込みは明日まで!

4月は春!塩尻唯一の音楽フェスしりフェスが開催されたり桜が見ごろに。



公式サイト:http://shiojirimusicfes.com/
塩尻で唯一の音楽フェスが塩尻で開催されました!
私もお手伝いに行かせて頂いたり色々楽しみました。来年の活動にとても期待しております。
塩尻各地では野菜の出荷や野菜に関するイベントが開始。 

5月は初夏、ワイナリーフェスタが大目玉!

1月からずっと宣伝されていたおかげか、塩尻ワイナリーフェスタがとても大盛況に終わった模様です。

もっともっとワインを売りに出していきたいところですね!

6月は木曽漆器祭、アユ釣りが奈良井川で解禁。日本一短い祭りも開催されました。

「日本一短い祭り」として知られる春季塩嶺御野立記念祭が開催され、関係者約130人が参加し、明治天皇の巡幸記念碑に20秒間一礼して祭典を終えました。

(動画は2015年のもの)
こんなお祭りが塩尻にあったなんて。知りませんでした・・・

7月は夏本番、玄蕃祭りが開催。現在人気沸騰中のパン屋さんも開店しました。

第41回 塩尻玄蕃まつりが開催されます!

7月11日、塩尻に新しいパン屋さんがオープンします!

塩尻で一番のイベントと言っても過言ではない、塩尻玄蕃まつり。今年も多くの人で盛り上がりました。

8月はもう秋の空気も。

8月になると、もうりんごなどの収穫に向け農家の方は動き出します。長野県のJA塩尻市果実部会りんご部会は、塩尻市桔梗ヶ原の果実共選所デリンゴ「つがる」の目ぞろい会を開きました。
これには生産者50人が参加し、現物を見ながら収穫の時期を見極めました。
また、塩尻産のブドウ、りんご、桃が直売所にたくさん並び始めます。

9月、金メダル男の挨拶にむけ、招致運動に力が入ってきます。

最終的に、塩尻の東座で芸人の内村さんが挨拶に来てくださいましたが、それはひとえに招致運動を率先して下さった東座さんや、それを支えてくださった人々のお陰だったのです。

2016年ももう終わり。塩尻であった一番印象に残っていること


私も少しでも力に慣れてたらいいなあと思います。

また、駅前にて笑亀さんによる新作試飲会も開催されました。美味しかったです。

駅前で笑亀の「ひやおろし」を試飲してきました!

10月はこわくて楽しいハロウィン!塩尻各地で紅葉も。

年々参加者が増えているというハロウィンin塩尻。

大人もこどもも有名人も大いに盛り上がっていた様子です。
来年ももっと大がかりに進化するのではないかと期待しています!

11月は寒さが一段と強くりました。映画『金メダル男』の上映開始、短歌フォーラムなど。

芸術の秋なんて言いますが、塩尻で全部たしなむことが出来そうですね。
『金メダル男』の上映、そして短歌フォーラムの開催など。また、イルミネーションが点灯され、いよいよ年末感が増していきます。

12月は・・・?

さて、もう今月まで来てしまいました。
12月は、えんぱーくでのクリスマス会などが目立っているように感じます。
みなさんも、えんぱーくに行ってイベントを楽しみましょう!

えんぱーくで開催されるクリスマスマーケットの出店参加者を募集しています!

まとめ

簡単に1年を振り返ってみましたが、なんだかんだ塩尻でもいろいろなことが開催されていたようですね。
来年も盛り上がる塩尻になってくれることを願います。