こんにちは!
私がしっかりとこのサイトで記事を書きだしてから、とくに気を付けているのがアイキャッチの設定です。
やはり、何事もとっかかりが無くては興味を持ってもらえません。
芸能人だって演技力よりもまずはその外見で判断されたりしますもんね。
記事の内容はまずおいておいて(!)、最初に必要なのはやはり第一印象なのです。

というわけで、今年1年で記事を約200件投稿しましたが、その中で特に気に入っているアイキャッチをご紹介します!

主役をメインにしたアイキャッチ


今年一番よくハマったなあという感想を抱くアイキャッチはこちら。

塩尻のおいしい!をご紹介~適度なカタサとアマサ~


こちらの記事を読んでいただければこの私が持ってるものが何かわかるんですけど、お煎餅持ってます。
記事の中で、なにを取り上げているのか分かりやすいうえ、文字や色味などのバランスが綺麗に出来ていると思います。

手書きのイラストを使用したアイキャッチ


こちらはマウスでさらさらっと書いたクトゥルフのイラストが描かれたアイキャッチです。
私はよくイラストを描くんですけど、ペンタブがないと結構きつい。
しかしあきらめずマウスでちょいちょいと描いてみると、意外といける。味があって可愛いイラストが出来上がりました。

11月6日に、初心者を対象とした【クトゥルフ神話TRPG】のセッションを開催いたしました!

シンプルだけど分かりやすいアイキャッチ


これは、雪が降ったよ~!という記事でした。
アイキャッチには、無料で使用できるアイコンをお借りして、ぽんとおいてみました。
雪の写真だけでは味気が無かったのですが、アイコンを入れることによってポイントになったかなと思います。
実際、色々な人にこのアイキャッチ可愛いねと褒めてもらいました。

塩尻にも雪がしっかり降りました!

物語調の誘い込むアイキャッチ


これは塩尻にある一本松の記事です。
なぜ一本松と呼ばれ、この一本松には一体どんな過去が秘められているのか、という記事内容でした。
どんな内容なんだろう?と、読者を惹きこむアイキャッチになったと思います。

塩尻一里塚のお話

自分の感想を織り交ぜたアイキャッチ


こちらは、塩尻駅で笑亀さんの試飲会に行かせて頂いた時の記事です。
試飲をしてきた!だけでは勿体なかったので、アイキャッチの中に秋の新作であることを匂わせるために、秋の味!と書いています。
おいしかったなあ・・・

駅前で笑亀の「ひやおろし」を試飲してきました!

綺麗な写真をメインにしたアイキャッチ


こちらは、塩尻にあるパン屋さんの紹介をしている記事のアイキャッチです。
パンがとても美しく、宝石の様でとても気に入ってます。

シオジリのお店を紹介1『ブーランジェリー中村』

まとめ

私が1年かけて毎回アイキャッチを作っているのですが、アイキャッチがあるのとないのとではアクセス数も視認性も大違いです。
来年も、可愛い&興味がわくような、そんな素敵アイキャッチを作っていけたらと思います。