こんにちは、OKDです。

3月4日、5日と、塩尻えんぱーく旅するスクールという企画に参加してきました。

今回は何をしてきたかという感想を軽く書いていきたいと思います。

旅するスクールとは?

旅をしながら、ライティングとカメラを学ぶ、新しい学校です。
東京でライティング、長野県塩尻市でカメラを学び、旅をしながら取材をします。旅するスクール

長野県塩尻市で記事を書くこと、カメラを使った撮影、インタビューなどを学習することができる物です。
東京からの参加者・塩尻からの参加者が、実際にプロのお話を聞きながらお互いを高めあいます。

今回は塩尻市からの参加者ということで、私も行ってまいりました!

1日目

午後13時ごろ、えんぱーくに集合です。
3階の学習室を使い、一眼デジタルカメラのことを学びます。

講師は安藤“アン”誠起先生。
安藤先生に一眼デジタルカメラの基礎を学びつつ、参加者同士で撮影をしたり、意見を言い合ったりして知識を深めていきます。

そして、2日目に実際にその知識を活かしてインタビューをするので、それに合わせた撮影方法をさらに勉強していきます。

掲載先の雰囲気に合わせた撮影方法や、実際に記事に使用されることを想定しての勉強をさらに続けます。

16時になり、1日目は解散となりました。
約4時間の講習でしたが、知らないカメラの使用方法を聞いたり、お互いの知識を共有したるするのはとても有意義でした。
そして2日目に移ります。

2日目は矢沢加工所さんへインタビューに行きます

そして2日目。午後は矢沢加工所さんへインタビューに行きました。




この辺の写真はインタビューと関係ないので掲載してます。
一足先に加工所について、味噌の加工工程やジュースの製作所などを見学させていただきました。味噌って美味しいですけど、こうして作ってる人がいることを忘れがちな調味料だと思います。(そうでもないかな?)
お話を聞いてる間も、へぇー!という感嘆の声しか出せませんでした。

人数があったので、直接インタビューをする係りと撮影係りとで分かれて取材を行いました。

私はカメラを担当し、記事内で使用される写真をたくさん撮影します。
1日目に勉強した内容で、かかんに挑戦をします。

16時になり、取材は終了しました。
快く撮影や取材に応じて頂いた矢沢加工所さんに感謝しかありません。

実際の記事はいつ公開されるか?

もちろんナナブンノで記事は公開されません。
こちらの、塩尻耕人(しおじりこうじん)さんのページにて公開されます!(また公開されたらリンクを貼ります)

楽しみですね!

終わりの感想を言い合う場は、塩尻にある心花(ここはな)というカフェにお邪魔させていただきました。
ホットミルク、美味しかったです。

実際の詳細などは、塩尻耕人、もしくは旅するスクールでプロによるライディングがされると思うので、ここでは個人的な感想のみに留めます。
良い勉強と交流につながったと感じています。
あと、まだまだ自分が勉強不足だな~と強く感じました。終わり。