こんにちは、OKDです。

最近よくヘルスパを利用してますという声をちらほら見かけます。
ウチの両親、友人もろもろ。結構良いよ!という話が聞こえ、ヘルスパを利用していない割にヘルスパに対する興味が湧いてきている私です。

ところで、みなさんは車をお持ちでしょうか。私は車があると色々便利な田舎に住んでいますが、車を持っていません。お金がかかるので一旦手放しました。
今は頑張って自転車で色々な場所へ行っていますが、多くの塩尻市民はそうはいかないでしょう。

一人一台、車を所持しているのが田舎のよくある光景だと思います。

しかしそうなってくると、問題は駐車場の広さになってきます。

ヘルスパで見かけるこんな風景

さて、これは木曜日のとある午後の、ヘルスパ駐車場の様子です。

いつもいつも気にはなっていたのですが、今日改めて見ていてこりゃいかんと思いました。
田舎では誰もが車で移動をしますが、目的地のどこでも駐車場が広いわけではないのです。

1枚目の画像は、今まさに駐車しようと侵入したものの、2台の車がどこに停めようかと停止している様子です。奥の車は、停車できないとわかると迂回してどこか別の場所へ行ってしまいました。
丁度撮影したタイミングが悪かったのかもしれませんが、ヘルスパっていつもこんな感じで駐車場がいっぱいな気がします。

2枚目の画像は、駐車場がいっぱいだったので駐車場外に駐車している様子です。

ここに駐車禁止マークがあるので、駐車してはいけない場所にまではみだして駐車している様子も分かります。

市営の場所で、資金も足りないのかもしれませんが、これはちょっと危険に見えます。
実際、駐車を禁止している場所はきちんと理由があるので、駐車してはいけませんね。(歩行者のための場所、子どもが隠れたら危険な場所、などなど)

この通りは、車の交通量も比較的少ない端っこなため、気が緩んだ歩行者や運転手が多く、何回も事故にあいそうになったりする危険な場所です。

※写真に写ってる車両に関して、ヘルスパを利用していない車両でも、駐車場外に駐車しているため掲載致しました。

駐車場がなければ市営駐車場を利用すればいいじゃない

パンがなければケーキを食べればいいじゃない。マリーアントワネット的な発言ですが、これは決して横暴な意見ではありません。

ヘルスパのすぐ目の前に、旧ヨーカ堂に併設された市営駐車場があります。
エレベータも階段もあるので、路駐よりも用意された駐車場を使用してほしいものです。

車社会をよくするのは、根本解決ではなくちょっとした工夫から

そもそも、ヘルスパの駐車場広くすればいいじゃん。
というのは安易な考えです。どこもそうですが、敷地も資金も足りないのです。(実態は調べてないので知りませんが)
しかも工事となると時間もかかってしまい、即解決には至りません。
いずれ根本的な解決として駐車場を拡げるのはもちろん良い解決方法と言えますが、まずは身近なところから解決していくべきだと思います。

路駐しない、早きて駐車するなどなど。

すぐどくからイイじゃん!という発想はとても危険です。
その”すぐ”の間に、何が起きるかわからないですから。
今まで事故起きてないしイイじゃん!という発想も危険です。
あなたが初めての事故を起こすかもしれないですから。

誰も言わないからなんとなくいいやとなっている現状を、なんとなく良くないなあと思った私からのメッセージでした。