塩尻には野生の動物がもちろん生息している。
こんにちは、動物と言えば犬派のOKDです。
突然ですがみなさんは野生動物と遭遇したことがありますか?
私はですね・・・あるんですね・・・まあ、タイトルにも書いてある通りなんですけど。
今回は、塩尻で生活をしていて出会った野生動物のお話を書いていこうと思います。
初めての野生動物。静かな瞳でじっと見つめる。
初めて遭遇してしっかり記憶に残っているのは、山のふもとに実家のある友人の家に遊びに行ったときのことです。
私はまだ小学生で、友人も同い年でした。友人には妹が一人おり、3人で友人宅の庭で遊んでいました。
友人宅は、その庭からも裏にある山がはっきり見える・・・むしろ、家が山に建てられているというか、ほとんど山だと言っていい場所にありました。
外でみかんとか食べてた時です。ふと視線を感じ、その視線の先を探ってみるとそこにはなんと
ニホンカモシカが2頭いたのです。
わーすごーい!あなたは山間部でも軽々と歩いて行ける強靭な足を持っているのねー!?
とか、当時はすぐ出てこなくて、実際に野生動物を目にすると思考が停止するようです。
2頭のうち、前を歩いていたカモシカが私達が気が付いたことに気が付き(なんか変だな)後ろを歩くカモシカとさっさと山奥に消えていってしまいました。
友人姉妹と私とで、わー本物だーなんて盛り上がった記憶があります。
たしか当時、小学校にニホンカモシカのはく製があったからすぐそれがカモシカだとわかったのだと思いますけど、すらりとしていて、でも黒々とした体毛が印象的でした。
2回目の遭遇。命からがら大脱出。
2回目に野生動物とであったのは、またしても友人の実家に遊びに行ったときです。
およそ3年前、件の友人に借りていた漫画を返しに行きました。
友人は妹と一緒に映画を観に外出しており、私が訪問したときはまだ帰宅していませんでした。
丁度その時、私は借りた漫画と姉の犬(チワワ)を連れて来ていました。家が近いので、散歩のついでだったのです。
さて、友人が帰ってくるまでの間、どうしようかと考えていました。
友人の家の近くに、もちろん山があります。ちょっと登ると、すぐ近くに小さな展望台があります。そこに登ると塩尻が一望できて結構見晴らしがよい。
暇だった私は、犬のダイエットも兼ねて山に入りました。
丁度熊が出回る時期で、山の入口には【熊注意!入山注意!】の看板がありましたが、保育園の頃から入山し遊び場だった展望台になれていたせいか油断して入山しました。
山にはその展望台までの階段があるのですけど、一段一段が大きく、登るには結構大変です。
展望台まであと少しというところで、視界の端に何か映りました。
もうお分かりだと思いますけど、それは子熊でした。
子熊を見た瞬間、時が止まったような感覚に陥りました。片手には漫画の入った袋、もう片手には足の短いデブチワワ・・・靴は中途半端に履いていたぶかぶかのスニーカー。
正直死んだと思いました。
一瞬にしてかいていた汗も引き、呼吸も止まりました。
一目散に犬を抱えて、転がるように大きな段差を飛び降りて下山。
向こうも驚いて逃げたような音が聞こえ、私は友人の家のガレージに隠れて震えていました。
数分後、友人は車で帰ってきました。事のあらましを伝えると、普通に怒られました。
そういえば去年塩尻市街で熊の目撃情報がありましたが、もしかしてあの熊はあの時の子熊だった可能性もありますね。
3回目は遠くから。団体行動を守る群れ。
いつだったか、これはいつのことだったかはっきりとは覚えていません。
私の祖母が亡くなり、今は宗賀の山奥の墓地にて眠っています。
夏のお盆の時期になると、お墓に掃除に行きますよね。
祖母が眠る墓地は本当に山の中にあり、奥にはこれから新しくお墓になっていくだろう空地があり、その奥は完全に山、というか森でした。
祖母のお墓を掃除していると、その山の方からガサガサと聞こえます。
黒くうごめくものも視線がとらえたので、何かと目を凝らしてみてみます。
すると、それは数等の猿でした。
猿たちは、お墓に供えられた食べ物を狙って下山してきているようでした。
実際に、祖母の墓を掃除すると動物の糞がそこかしこに発見されました。
さらに、近くの墓石の周辺には食べ荒らされた果実や開封されずに歯形だけのこった食べ物のパッケージなどが散乱していました。
怖かったのですが、あまり見ていると警戒すると思い視線を外してさっさと掃除を終わらせました。終わってから猿たちを伺うと、彼らはもう森の方へ消えていました。
野生動物たちを見て思う事
我々人間も動物ですが、住居をこうして拡大しつつ、人は繁殖をしています。
田舎といえど、人はそこで実際に活動をしているわけです。
動物たちが姿を現すようになったのではなく、我々ヒトが彼らの住処に入り込んできているのでしょうか。
今年も、まだ寒い冬は続きますが、暖かくなると野生動物たちも活動を再開します。
熊も、また降りてくるのでしょうか。
最近絶滅した動物や様々な動物を擬人化させた【けものフレンズ】というアニメが流行っており、動物園への入場客数が上昇傾向にあるらしいです。
なんとなくそれで、野生動物と遭遇した体験を書いてみました。