最後に頼るのは自分だけ・・・だけど祈願くらいいいよね!?

受験というキーワードと縁がほぼなくなったOKDです。こんにちは。

しかし今まさに受験シーズン真っ只中でございますね。
3月の中盤が一番受験を控える学生が多いようですが、まだまだいろんな受験が待っているのが受験シーズンというものです。

受験とは己と己の孤独な戦い・・・とはよく聞くフレーズです。
日々勉強をしてきた成果が最もはっきり出る日が受験です。怖いですね。
私が最後に受験らしい受験をしたのは、大学の編入試験の時で、それは面接だけで済んだので受験とはまたちょっと違いますが・・・。
とってもドキドキして怖くて不安になりますよね。いくら勉強や準備をしていても、そう思ってしまうのは自然なことだと思います。

今回は、受験生である学生が良く利用する塩尻駅に行ってきました。

塩尻駅の構内に設置されたそれは・・・?


塩尻駅です。太陽は良く照っているのに風が冷たくてとても寒かった。

駅に階段を上がって駅構内に侵入してみると、普段は見慣れないこんなものが設置されていました。

合格祈願 頑張れ!!受験生
めちゃめちゃ目立つタイトルと、数々の絵馬らしきものがたくさん吊るされています。

一個一個見てみると、高校に合格しますように!とか、友だちと同じ大学に行けますように。とか、息子が合格しますように!などなど、様々な祈願が書かれていました。

こちらは一番シンプルでとっても力強く思わず撮影してきたものです。

願主には人それぞれの名前が書かれていましたが、こちらの美しく生きるという、潔さが目に留まりました。
美しく生きる人よ、ぜひ合格しますように。ここに書かれてる人もみんな受験戦争を生き抜いてほしいですね。

右側に、絵馬と書くスペースが設置されており、ここで願いを書くことが出来ます。

御嶽神社のマークが書かれた絵馬風のハガキ・・・?のようなこちら、見ているだけでも格好いいですね。

私はもちろん受験生とは全く関係のない人間なので、見てくるだけで終わりです。受験を頑張る人に水を差したくないですしね。

御嶽神社と受験の関係とは?

ところで何で三嶽神社が出張してきてるんだろう?
ということで簡単に三嶽神社について解説を挟んでみようかと思います。

三嶽神社とは?

過去に書いた三嶽神社関連の記事はこちら。

新年明けましておめでとうございます!2017年の開始です!

三嶽神社とは、長野県塩尻市にある神社の一つです。
読み方はみたけじんじゃ。山のふもとにあるので、徒歩や自転車で行くにはちょっと遠いです。

こんな感じで、神社のすぐ脇はすぐ山なのです。昼間に撮影したのに暗く感じるくらいには木々が生い茂っていて自然を感じられます。

上を見上げれば木々。

三嶽神社では、猿田彦神(さるたひこのかみ)というご祭神を祀っています。交通安全、方災解除、開運招福 などなど、様々なことを司る神様です。すごいな。
そんな神様を祀る三嶽神社だからこそ、受験生の出張祈願所を塩尻駅に設置できたのだと思います。ステキですね。

三嶽神社

場所:〒399-0725 長野県塩尻市中西條152