こんにちは!
皆さん、塩尻には学校がいくつか点在しております。
小学校、中学校・・・約18校ほどでしょうか。義務教育中、子ども達は塩尻市にある小中学校に通うことになりますよね。
しかし、義務教育を卒業すると、途端に学べる幅が広がるのが高校、大学、専門学校です。

中学を卒業して、専門的な内容の学校に進学したり、はたまた近くにある学校で青春を謳歌したり、それは様々です。

さて、話がそれましたが、数年前に塩尻の商店街に突如として誕生したのが今回のタイトルである【信州介護福祉専門学校】です。
商店街に突然学校が出現したので、みなさんは気になっていたのではないでしょうか。かくいう私もとても気になっており、今回ちょっと調べてみることに。

信州介護福祉専門学校とは?

信州介護福祉専門学校は、長野県塩尻市の商店街にあります。
img_7929
本当に突然看板が出現するので、え?ここに学校が?という驚きがありますよね。
img_7927

看板から駐車場へ繋がるので、入っていくと、このように学校が見えてきます。
まだ作られてから日が浅いので、とてもきれいな外観です。

ここで、1年次と2年次、約60名の生徒さんたちが日夜介護に必要な勉強をしているのです。

温かみのある学生ホール

img_7930

正面入り口から入ってすぐ左手には、学生ホールという部屋があります。
大きく広いガラス窓が特徴的で、晴れている日は太陽がさんさんと降り注ぎとても暖かい空間です。
学生さんはここでお昼ご飯を食べたり、休憩をするのでしょうか。

まとめ

塩尻駅からも徒歩10分で、田舎にしては珍しく街のど真ん中に建っているこの学校、ぜひ今後に注目です。

住所:〒399-0733 長野県塩尻市大門三番町4−24
お問い合わせ:TEL:0263-87-0015 FAX:0263-87-0016
信州介護福祉専門学校公式サイト:信州介護福祉専門学校