こんにちは!
11月ですが、塩尻にも雪が降りました。ちょくちょく、今月に入ってから何回か観測されていたようですが、市内全域にしっかりと雪が降り積もるのは久しぶりですね。

長野だけかと思いきや?

今回は珍しく、寒い地方だけの積雪ではなかった様子です。

img_1172

こちらは東京の某所。
東京にも積雪が!!東京の車はスタッドレスタイヤに履き替えてないことが多いので、出歩く方は事故などにお気を付けください・・・

11月に全国的に雪が降るのは珍しい

11月に、東京に雪が降るのはなんと54年ぶり。
地震も多くて、そして雪が降るなんて異常気象だ!という感覚ですが、54年前にもあったんだから異常かといわれると微妙ですよね。

ちなみに長野県中部周辺の、昨年の様子はほぼ晴れ模様だったらしいです。

期間を通して北からの寒気の流れ込みが弱く、南からの暖かく湿った気流の影響を受けて全国的に気温の高い日が多かった。特に中旬は記録的な高温となり、月平均気温は東・西日本と沖縄・奄美でかなり高く、沖縄・奄美で平年差+1.7℃と、1946年の統計開始以降で最も高い記録を更新した。Yahoo!天気・災害

2015年は暖かかったらしいですよ!
しかし北海道では低気圧の関係で大雪だったそうで・・・。

塩尻のミシャワカ通りに植えられている街路樹であるイチョウの木は、まだ微妙に緑色の紅葉しきってない葉っぱを、いそいそと散らしている物もありました。

img_1170

急に寒くなりましたが、風邪をひかないように対策しっかりしていきましょう!