こんにちは、OKDです。

私は普段、取材をする側ですが、今回なんと取材をされる側になってきました。
取材を受けたのは、広報しおじりの、さわやかさんというページ。(OKDが爽やかなのかは、一旦目をつぶる)
『広報しおじり』とは、塩尻市役所が月に一度発行している、塩尻の情報誌です。

今回はどんな様子で取材を受けたのかをご紹介したいと思います。

取材は対談で

6月12日の午後に取材場所へ集まります。今回はそれぞれ場所が近かった『えんぱーく』にてインタビューを行うことに。
月曜日の午後ですが、駐輪場がいっぱいになるくらい学生が多く、えんぱーく内は大変賑やかな様子です。

時間になると今回取材をしてくださる人がやってきました。

市役所に勤める秘書広報課の中島さん。

なんと保育園、小中と同じ学校で育った友人でした。いわゆる同級生。

2人してプチ同窓会な気分になりつつ、えんぱーくの個室を借りて取材が始まりました。

中島さん「まずお名前と住んでるところを・・・」
OKD「OKDです」
中島さん「そうですよね」
OKD「笑」

というような、同級生っぽさ満点の対談がゆる~くスタート。

聞かれる内容は定型文


一体どんなことが聞かれるのか、とちょっと緊張していましたら、『さわやかさん』用の質問定型文が書かれた記入用紙を取り出す中島さん。
そこには、今は何をやっているかや、休日の過ごし方、趣味や今後の展望などが書かれていました。
それに沿った質問をしながら、色々なお話をすることに。

詳しくは7月の『広報しおじり』にて掲載されますので省きますが、仕事のことやこのナナブンノについて軽くお話をしました。
一体どんな記事に直されていくのか、今からとても楽しみです。

最後に写真を撮って終わり!

一通り質問が終わると、「では写真を撮りましょう」と言われました。
そう、『さわやかさん』では私の顔写真が掲載されるのです。(歴代インタビューを受けた方たちはみなさん掲載されております)

えんぱーく個室内だと照明が足りないので、晴れてるし折角なのでということで屋上へいくことに。

屋上にも様々な活動や時間を過ごす人々がちらほらいます。
撮影も中島さんが行います。

私と同じで、カメラは自前のものを使っているのだとか。

今日はものすごく天気が良かったためにキレイに撮っていただきました。

広報に携わっている方たちは、表紙の撮影も行っているそうです。
常に塩尻の画になる、塩尻の良い一面を見つけるためにその眼光を鋭く光らせているのですね。

今回、この記事を書くに当たって私も中島さんの写真を撮影させていただきました。中島さんありがとうございます!

『広報しおじり』は、自宅や図書館でよく見かけることがあると思いますが、実際に取材を受けた人の話を聞く機会が無かったと思います。
今回は、そんな珍しい体験をしたので記事として書いてみました。取材を受けてみると、より塩尻を身近に感じることが出来ました。
『広報しおじり』の作られていく一片を知ることができて良い体験だったのではないでしょうか。

私が取材を受けた『さわやかさん』が掲載される『広報しおじり』は、順調にいけば7月に掲載されます!
良かったらぜひご覧ください。

しかし、どちらが『さわやかさん』なのか分からないくらい良い笑顔を頂きました。
私も負けていられませんね!


広報しおじり 広報しおじり