こんにちは、OKDです。

春ってだけで元気が出る!

外に出てみると、いよいよ空気が春のそれに近づいている今日この頃です。
しかしまだまだ雪が降ったり、寒かったりが繰り返され、本格的な春はあともう少しというところのようです。

明日は暖かいかな?それとも寒いかな?と、ソワソワして春がやってくるのを心待ちにしているOKDなのですが・・・

ふと足元を見てみると、なんとコレが!


こちらはみなさん何かお分かりでしょうか。つくしです!!ま、わかるよね・・・この人有名だし・・・

ここ数年、社会人になってからつくしなんて全然見かけることがなかったんです。
家から車にのって勤務先に行って車に乗って帰ってきてれば、そもそも足元を見る余裕なんてないわけです。

最近外を歩くことが多くなってきたんですけども、それでもスマホとか見てて足元を見る余裕なんてやっぱり少ないわけで・・・
たまたま目に入って、なんだか嬉しくなりました。

寒い日がまだなんだかんだ続いていますが、着実に春は近づいてきているんですね~

つくし食べた事あります?

私は正直記憶に残っている限りでは、食べた事ないです。(多分)
ポピュラーな食べ方は、つくしの佃煮のようです。
山菜なだけあって、やはり苦いらしい。でも、自然の味を感じることができて美味しいようです。

実家に自生してたら、食べてみようかな・・・?