こんにちは、OKDです。

さて、本日は塩尻駅で買えるアレをご紹介しようと思います!

鳥、トリ、とり尽くしの逸品!?


この日は、午前中に運転免許の更新に出かけてました。しかし今車が無いのでもちろん徒歩&自転車。割と近いようで歩くと遠い免許センターに行き、講習を受けたのですが、休日に行ったこともあり中は大勢の人でいっぱいでした。
30分の講習を受けて帰る予定が、4時間の滞在に進化していまいかなりの疲労困憊。こんなかかると思っていなかったので精神的にノックアウトでした。

終わったのがちょうど12時で、お腹が空いております。

散歩ついでに駅によって、そういえば塩尻の駅弁って食べたことないなあと頭によぎりました。
本当は立ち食い蕎麦でも食べていこうと思ったんですが、一旦駅弁のことを思い出すともう頭から離れません。
駅の売店に駅弁が置いてあったので即購入。お腹が減って辛かったのですが、自宅でゆっくり駅弁を食べようと帰宅しました。(駅弁なのに自宅で食べるの・・・)

お弁当の表面の箱からみてもう分かるんですけど、鶏のイラストが描かれています。

塩尻駅弁の名は【とりめし】というようです。

お弁当に描かれているイラストがなんともふわふわとしていて和みますね。

開けてみると、鳥そぼろや鳥を揚げたものが入っており、一目で鳥尽くしのお弁当だとわかります。

お弁当の端っこに、レンジで1~2分温めるとより美味しく食べられる、と書いてありましたが、そこは駅弁。

レンジでチンしないでもきっとおいしいはずだ!ということで早速頂いて行きます。

相当お腹減ってたんでしょうね。

冷えても美味しい!味の濃~い野沢菜

鳥そぼろは甘さ控えめで、市販のそぼろと比べるとさっぱりしている気がしました。
鳥を揚げたものもさっぱり!でも味はしっかりあり、ガツガツ食べることができました。
さて、なんでこんなに味がさっぱりしているのか?

それはお弁当の半分を占める野沢菜のためだったのです。(多分)

この野沢菜は、食べやすく小さく刻まれています。
野沢菜の下にある炊き込みご飯とまぜまぜしていただきます。

食べてみると・・・

こ、この野沢菜結構しょっぱいぞ!?
しかしご飯を混ぜて一緒に食べるといいバランスがとれており、なんというかめちゃめちゃ食が進みます。

そしてお茶と相性が良い~

そういえば、塩尻市民はお茶請けとしてしょっぱい野沢菜とお茶を出します。それに育てられた私は、しょっぱい野沢菜とお茶のセットが大好き。
もろに私の味覚に響くおいしさでした。

どこで買えるのかというと

駅弁ということで、長野県塩尻市の駅構内にて購入することが可能です!
見てませんが、駅の外にあるお土産屋でも買えるのかも?しれません。

製作所は株式会社カワカミさん。

このとりめし以外にも、色々なお弁当を製作しているようです!他のものもぜひ味わってみたいです。

午前中、徒歩で色々さまよった私のガラガラに空いたお腹は一瞬で食べつくしてしまいました。
今度は、電車内のBOX席にて味わいたいと思うOKDでした。
おいしかったです!ごちそうさまでした!

株式会社カワカミ

ホームページ 株式会社カワカミ