こんにちは!
塩尻にあるえんぱーくで、出入り口付近に置かれているチラシコーナーをよく見ます。
そこにこんな冊子が置かれていました。

この冊子はしおじり市民活動図鑑という名前の冊子で、信州アルプス大学が発刊したものです。

塩尻とそのまわりの市民活動わかるBook

えんぱーく周辺タウンガイド
など、目に惹くあおりが印象的です。

中にはえんぱーくらぶ代表の想いが込められていました

ページをめくると、えんぱーくらぶ代表の中村 剣さんの言葉が書かれています。
そこには、塩尻で市民活動をする人々をより身近に知ってもらいたいことや、気軽に触れてほしい想いが。
言われてみると、確かに塩尻で活動している人々のことを知れるチャンスも場面も、実際に少ないのかも。
このナナブンノも、そういった人たちをより身近に感じられるように展開していければいいんですけどね・・・
そういう思いもあってこの冊子を手に取ったわけですが、さて内容の方はというとこちら。


塩尻で活動を展開している、実に19団体もの詳細が掲載されています。

各活動のジャンルが分かりやすいように、アイコンでもしっかり表記されており、かなり分かりやすく読みやすいです。

ページ本文には、約11行の簡潔な紹介と、簡単なお知らせがかかれており、こちらも非常に読みやすいです。
読みやすく分かりやすいというのは、活動を知らない人にとってとっつきやすく素晴らしいことですね・・・

最後の部分にはえんぱーくくるくるマップ


えんぱーく周辺のタウンガイドも掲載されています。塩尻のお店を取材したり紹介して回っている私も、どこにお店があって、そもそも今開店中なのかしら?という微妙なラインのお店があったり、(そういうのは大抵看板だけ残ってて閉店されてるお店だったりします)まだまだこのあたりのお店も知らないものが多い状態です。
そんな中、こちらのタウンガイドはとっても便利です。
中には名前も知らないお店があったりして。

ちなみにこちらは、パソコン・スマホからも閲覧することが可能です。
むしろそっちの方が色々ハイテク。

えんぱーくくるくるマップはこちらからいけます。

PCからだとこんな感じに表示されます。
地図の上に立ってるピンをクリックすると、お店の情報が写真と動画付きでわかるようになっているのです。
すごくないですかこれ。

塩尻えんぱーく周辺を散策するときは、利用しない手はないですね!とっても便利。
このタウンガイドを参考にしつつ、私も色々塩尻のことを調べていけたらと思います。