年越しは神社で2年参り!

こんにちは!
もう2017年も気がつけば2週目に入っています。いかがお過ごしでしょうか。

もう2週間前になりますが、2016年が終わり、新たな年が始まりました。
2017年という新しい年を迎える時、あなたはどこで何をしていましたか?
家でゆっくりと新年を迎える方が多いと思います。もしくは、2年参りで神社で新年を迎える方もいらっしゃいますよね。
テレビの、ゆく年くる年を見ていてもそう思うことが多いです。

こちらは、2016年から2017年になる瞬間のゆく年くる年です。これだけ見ても、外で年を越される方が少なくないことが分かります。

宗賀にある神社とは

さて、塩尻の宗賀には、伊夜彦神社という神社があります。とても小さく、奥まった場所にある為に、不慣れな方が車で来ると中々厄介な場所です。
2016年最後の瞬間、私と家族はこの神社にいました。

家族と新年を迎えることを我慢し、役員の方々は1年を無事過ごしたお祝いや、挨拶をしにきていました。

こちらはその様子の一部。

片田舎のこじんまりとした神社ですが、地元の人は結構初詣に来ていました。そのことが一番驚き。
私はいつも家族と家で過ごしていたので知りませんでした。

お神酒とみかんを頂き、初詣を済ませ帰宅しました。初めて家の外で年越しをしたのですが、結構楽しかったです。寒かったですけども。

伊夜彦神社とは?

伊夜彦神社とは、塩尻の平出遺跡近くに建つ旧村社です。
先述した通り、密集した家々の中に建っているため、不慣れな車で入り込むと出るのに一苦労します。(私は苦労しました)
拝殿、社務所が置かれています。
小学六年生の頃、浦安の舞を披露したことがあります。この辺に住む女子にとっては通過儀礼のようなものでしょうか。中々にしんどかった記憶があります。