塩尻市で有名な食べ物の一つに、山賊焼きがあります。
山賊焼きは、日本全国に発祥の地があるとされていますが、塩尻もその発祥の地の一つとされているのです。

引用
山賊焼きとは
大きな鶏の骨付きのもも肉やむね肉の一枚ものをにんにく醤油タレに漬け、片栗粉をまぶして豪快に揚げるスタイルが特徴で、戦前に塩尻市内にある現「山賊」初代店主であった高見さん夫婦が苦心の末調理方法を完成させました。 山賊焼きとは

山賊焼きを広めるためにイベントなどを開催しています

山賊焼きSUMMER

山賊焼きの加盟店を巡ったり、駅前に設置されたブースで塩尻の山賊焼きを楽しんだり、そんなイベントが2016年にも塩尻にて開催されていました。

山賊焼きに必要なのはかわいさ?ファンシーさ?

私が大学時代には、まだこういったイベントはありませんでした。
その打開策として、大学の授業にてこんな山賊焼きブランドを作ったことがありました。

可愛いマスコットが必要なのかなあ?とか、学生が学校帰りに気軽に買えるコンセプトで作ったものです。作ったあと、特にお披露目などなく何かに使われることもなかったので、今回お披露目です。
塩尻も、萌えキャラというよりもこういうマスコットが増えるといいなと思います。

もし何かに使用したいと思ったら、こちらからお問い合わせ下さい
Twitterアカウント