こんにちは!いよいよ今年もあと2週間で終わります。
年末と言えば実家に帰省する人、される人など様々いらっしゃると思いますが、そんな時に困るのがお土産・・・
この前私も友人にお土産を買わなければならない状況に陥ったのですが、お土産ってたくさんあってどれを選べばいいか分からないなんてこともありうると思います。

今回は、塩尻市駅前の『塩尻市観光センター』で、どれが一番売れているかを聞いてきました!
一緒にお土産も買ってきたので、見た目や味の様子なんかも一緒に書いていこうと思います!

(過去に塩尻市観光センターで買ったお土産の他のレビュー記事はこちら

一番人気は信州リンゴ!?リンゴを薄くしてそのまま焼きました!りんご乙女

塩尻市観光センターの方に、「一番人気のお土産はどれですか?」とお伺いしたときに、2人いらっしゃったセンターの方が二人して声を揃えてこちらを指さしました。

img_7937

こちらの「りんご乙女」というお土産。
裏面にりんご乙女の作り方が可愛いイラスト付きで記載されています。

img_7941

img_7943

りんごを丸々使っている、贅沢な一品と言えます。

包装を開けてみると、こんな感じで入っています。
ringo1
パッケージにもタイトルと、裏面にはまたもや作り方が記載されていました。
ringo2
1枚1枚とても繊細で上品な薄さです!
袋から出した瞬間からりんごの良い香りがして、ああ、今私りんご食べてる!?という気持ちに。
ringo3

ringo4
自然がはぐくんだりんごを使用して焼かれているため、中央の模様はすべて違うランダム性があります。
しかも甘すぎず、しかししっかりとりんごの風味が口の中をいっぱいにしてくれます!
何枚でも食べられそうです!

本日購入したもので、賞味期限は来年の4月でした。持ち運びにも軽くてオススメのお土産です。

チョコをちょこっとひとつまみ?!気軽に信濃ワインが味わえる!信濃ワイン ワインチョコレート

img_7954

お次に人気なのは、こちらの「信濃ワイン ワインチョコレート」というお土産。
こちらは信濃ワイン(スーパーデラックス)というワインを、0.78%使用しているちょっと大人向けなチョコレートです。

包装を開けてみると、こんな感じで20個チョコレートが綺麗に並んでいました。
tyko
銀紙を剥くと、白いそのボディが現れます。
ホワイトチョコなんですね!
tyoko2
一口食べると、あっという間にワインの香りが!
中にたっぷりと入ったワインが良い味を出しています。
tyoko3
まわりのチョコレートはちょっと甘めかな?と思いました。
ワインの味は、やはりお酒なだけあってちょっとだけ苦い?でも、ワインに慣れてる方には甘く感じるかもしれません。

ちなみにアルコールは0.3%含まれていますので、苦手な方は注意です!
10月から5月の間でのみ購入することができる、期間限定のお土産です!
本日購入したもので、賞味期限は4月末でした。

とまらないちょっぱさ!昔から地域に愛される欧風おかき

okaki

いつでも一定数の売り上げがあるというこちらの欧風おかき、「バター

箱に入っていないその外見は、地域に人気のクランポンのとっつきやすさや単純なやさしさを感じることができます。

今回は、3種類のおかきが入った小さいものを購入してきました。
okaki2
とりあえず3種類ともパクパク食べてみたのですが、どれもいい感じのしょっぱさでお茶が進む進む!
個人的にはどれも美味しくて甲乙つけがたいのですが、こちらのノーマルタイプ・・・おそらく塩味?が一番好きでした。
okaki3
左右は海苔味とごま味だと思われます。

おかきの硬さもまさにベリーグッド!良い硬さであごが喜んでいます。

本日購入したもので、賞味期限は3月末でした。

しっとりふわふわ!ブランデーと長芋のコラボ!長芋の里

gaihou

こちらは、ずっしり存在感のある「長いもの里」というカステラです。
箱にぎっしりつまったとても贅沢な量のお菓子。
珍しく、長芋や青のりを使用しており、初めて見る方には喜ばれる一品です。

nagaimo

包装を開封していくと、ブランデーの良い香りが一気に広がりました。
包装に添付されていた、店主からのアドバイスが興味をひきました。
こちらはブランデーを使用しているので、2、3日後に食べると苦味が薄れますよ、とのことです。

tyuui
しかし開封直後に食べたい!
というわけで包丁で切って食べました。
中には青のりがあり、やはりとても珍しい。

damen

ふんわりやわらか~でおいしい!
しかしやはり苦味がすごい!
お酒が苦手な方は、書いてある通り2、3日後に食べることをオススメします。

本日購入したもので、賞味期限は1月でした。やはりふわふわなので、賞味期限が短いですね。気をつけたいところです。

芋なの!?リンゴなの!?はちみつとりんごのあま~い香り!信州りんごたると

img_7981

こちらは私が個人的に食いついてしまった「信州りんごたると」というお土産です。

タルトは誰しも好きなお菓子の一つだと思います。

包装を開けてみるとキレイに並べられたタルトとご対面。

img_8061

袋を開けてみると、とても強いリンゴの香りが!
最初に感じた印象はリンゴパイ?のような香り。

手に取り出してみるとこんなサイズ感!小さくもなく、それなりにずっしりとしてしっかりタルトしてました。

img_80761

食べてみると、口の中いっぱいに広がるりんごの甘~い良い香り!
高級感があって、数が少なくて良いお土産にはベストだと思います!

本日購入したもので、賞味期限は3月末でした。

おわり

いかがだったでしょうか?
塩尻にも、こんなにも沢山の美味しいお土産が売られているのですね!
私も、この前塩尻でなんのお土産を買おうか悩んだときに、こういう参考があればよかったのに、と思って今回まとめてみました。
次回は、お酒人気ベスト5なんかもやりたいところです!