私は塩尻西小学校が母校なのですが、あそこの校歌ってなんかこう、頭から離れないというか。
しかし小学生の頃って歌詞ではなく語感で校歌暗器しますよね。
今日えんぱーくに行ったらこんなおしゃれな塀になってたんですよ。

img_1112

これは、5階のエントランスから塩尻の山々を一望できる場所です。その塀一面に、山の名前が書かれているんですね。
で、今日はとても晴れていたので、山々が遠くまでしっかりと見える!
その中に、こんな文字を発見。

img_1113

鉢伏山と書かれています。
あれ~?鉢伏山、どっかで聞いた事があるような・・・
ああ、塩尻西小学校の校歌か。確か一番目の出だしが♪鉢伏山の、雪消えて・・・だったような。
へえ~鉢伏山って実在したんだ・・・

というのはちょっと冗談として。
でも山に全く興味を持ってない人ってこんな感じでしょうかね。どの辺にあるのかいまいちピンときませんでした。
えんぱーくのこの塀の書かれた位置の目安によって、塩尻から見える場所に懐かしい響きの山があったんだなあと再確認できました。

ちなみに塩尻西小学校の校歌のふるバージョンとは

西小の校歌は4番まであります。私の記憶では、4番まで歌った回数は本当にごくわずかだったと思います。いつも2番まで歌って終わっていたような。
今はもう、歌詞を見ずにフルコーラスは無理ですね~・・・出だしの鉢伏山がどれだけ印象に残ってるのか、ちょっとびっくりしましたね。

67e5c85354ee0071477f7ea5574941a3

追記
記事を公開してから、様々なお話を頂きました!
まず、この鉢伏山の~から始まる校歌は、塩尻西小学校だけのものではありませんでした!
塩尻東小学校も、同じ校歌を歌っていたそうなのです!!これまた衝撃事実。
私塩尻中学校に通ってたんですけど、塩中は東小学校と西小学校の生徒が統合されるんですね。なのに、小学校の校歌の話全然したことがなかったなって・・・

そしてお次。
Twitterに記事を公開したところ、BAR ON THE ROADさんから参考になるtweetを頂きました!


だそうです・・・!
残念ながら、私は車を持っていないので、ドライブが出来ないのですがこれは新しい事実ですね。そんな近いんですね、鉢伏山!驚きの連続です!

ありがとうございました!!