どの地域にも、数年前は地域やモノを擬人化して萌えキャラ化する、という流れが存在していました。
塩尻も負けじと、萌えキャラが存在していることは結構周知されてきていますよね!
今回はそんな塩尻の萌えキャラたる美少女を一緒に見ていきましょう。

実は年齢400歳!めちゃかわ美少女

sara2014_02

塩尻の玄蕃乃丞狐を祖父に持つという異色の設定を持った、その名も玄蕃サラ!
名前の由来は玄蕃祭りとサラダ街道という塩尻の道の名前かららしいです。
サラの部分が気になっていたのですが、なるほどサラダ街道か・・・

玄蕃サラは、2013年6月に塩尻市振興公社さまより「まちづくり応援部長」の公認称号を得ており、様々な形で塩尻の盛り上げに一役買っています。

1個目のサラの動画を見るに、口調は~じゃ!なんでしょうかね?の、のじゃロリだ!

玄蕃サラのプロフィール

プロフィールは公式サイトに行くと細かく掲載されています。
引用してみてみましょう。

強い妖力を持った玄蕃之丞狐の娘
桔梗ヶ原の葡萄畑が大草原だった頃からひっそりとこの地に住んでいる。
鼻がとても良く利くため、ワインの出来をこっそり確かめにいったり、
お気に入りの香りの葡萄畑の見回りをしたりして遊んでいる。

いたずら好きだった父が庄屋に助けられたと言う言い伝えで、
父がとっさに変身していたのはサラの母親の姿。
その後両親ともに人間にそこはかとなく愛情を感じ、
時にはいつもの様にいたずらを仕掛けつつも、人々を暖かく見守り、
玄蕃祭りの時にはひっそりと人に化けていっしょに踊っていたりする。

狐の子別れの儀式(親が子を噛んで突き放す狐の親子独立の習性)の名残で、
一人前に認められないと親とは離縁しなければならないという時期にあり、
娘が大好きな親の玄蕃乃丞狐としても頭が痛い。

人間界を見て、自分の一流をたてられるようにと、サラに下界での一人暮らしを薦める。

サラは事情を知っている父の友人の神主の厚意で、
下界の神社で巫女の仕事を始めており、今は人間のフリが楽しくて仕方ない。
時折訪れる観光客に愛する塩尻の町並みや、新しい名所等を紹介する事を楽しみにしている。

人間に化ける時間が長過ぎて、
狐に戻った時に裸なのが妙に恥ずかしくなってきているので、 寝るとき以外、滅多に狐に戻らない。
玄蕃サラプロフィール

ん~、すっごい細かい!本当はもっと細かいです。公式サイトでは、ここからさらに年齢から好物から特技、苦手なもの、そして本人からの一問一答まで事細かく掲載されています!

PLUM
公式サイト(玄蕃サラ詳細ページ):PLUM