今やゆるキャラ大戦争時代。どの市町村にも必ず一人はゆるキャラがいることでしょう。
塩尻も例外ではありません。塩尻にもゆるキャラがいるのです。

今回は塩尻のゆるキャラ的存在の一人をご紹介いたします。

頭はブドウ、体はレタス。その名もグレータス!

imgp002_1

グレータス。正確にはこのキャラクターはゆるキャラではありません。(ゆるキャラ的存在だから)
塩尻市食育推進イメージキャラクターなんですって。なるほど、だから体がブドウ(グレープ)とレタスで出来ているんですね。

しかしグレータスにはもっと深いコンセプトがありました。

グレータスの『グレー』はぶどう、つまりグレープの『グレー』
塩尻市はぶどうの大産地だからね!
そして大きな、という意味のグレートの 『グレー』
グレータスの『タス』はレタスの 『タス』
塩尻市は全国でも有数のレタスの産地だからね!
そして足す(プラス)の『タス』

まじか!

そして足す(プラス)の『タス』!
何て前向きでポジティブなコンセプトなんでしょうね。

『大きな(広大な) ぶどうとレタスの産地の塩尻市で、食育をすすめて市民のみんなが健康をプラスする』

そんな願いが込められてボクは誕生したんだ!

そうだったのか、グレータス。塩尻市民の食について、ここまで真剣に考えてくれるのはお母さん以外にグレータスだけなんじゃないでしょうか。

グレータスの活動

グレータスには専用のダンスもあります!

この動画を作ったのは、グレータス食育応援隊の方たち。
グレータス食育応援隊は以下のような団体です。

食べることの大切さ、地域の食文化を伝えるため活動している市民有志のボランティア団体です。
農業生産者・食生活改善推進員・看護師・歯科衛生士・保育士・保健師・管理栄養士など、それぞれの経験や専門知識を持ち寄って手作りの活動で食育支援をしています。
塩尻市の食育推進キャラ「グレータス」ちゃんと一緒にいろんな場面に登場しています。

このグレータス食育応援隊がグレータスと一緒に、幅広い食育の推進を行っているのですね。

グレータス食育応援隊
お問い合わせ:塩尻市役所健康づくり課 0263-52-0280
公式サイト:グレータス食育応援隊