11月9日、アメリカの大統領が新たにトランプ氏に決まりました。

メディアやマスコミには散々クリントン氏の支持者が圧倒的に多いや、トランプ氏の暴漢っぷりが大々的にテレビに流れていた気がしましたが、蓋を開けてみればトランプ氏の勝利となりましたね。
9.11以来の大きな歴史の変動と言えなくもないでしょう。今後のアメリカの情勢や特に移民問題やテロ対策などの動向に注目したいところです。

塩尻の市長は誰か言えますか?

そんなことより塩尻の市長について、今日は書いて行こうと思います。
塩尻市に住む者として、長野県塩尻市の市長を素で言えないとこれは大人として恥ずかしい。

え~と・・・塩尻市の市長は・・・

そう、小口 利幸氏。

塩尻市の市長、小口 利幸氏とは何者なのか?

20年以上塩尻に住んできましたが、塩尻を治める人にいまいち興味が持てず全然知らないんですよね。(政治に興味がない大人格好悪い)
アメリカの大統領が変わって塩尻に何かしらの何かがあってからでは遅い!
というわけで市長について簡単に調べてみました。

現在市長を勤めているのは、2002年10月1日に就任した小口 利幸氏です。
塩尻市を治める6代目の市長だそう。

■小口 利幸 プロフィール
日本の政治家。長野県塩尻市長(6代)。塩尻市出身。会社員、塩尻市議会議員を経て2002年10月1日 塩尻市長に就任。塩尻市役所の経営理念「人を地域を塩尻市を愛し、この街の明日が今日より少しでも良くなるよう、それぞれの立場で努めよう。市民から貰う「ありがとう」の言葉が私たちの勲章。一年間に貰う勲章の数が成功体験であり、自らの人生を豊かにしてくれる。その繰り返しこそ、市民とともに築く郷土の未来となる」歴代市長

なるほど。とても前向きで、市民一体となって塩尻と成長していこうという意志が見えますね。

市長の仕事が知りたい!

市長は、1年の初めにその年の年間計画をこうやって算出し、お仕事をこなしているようです。(ほかにもこまごまとしたお仕事もあるでしょうね)

まとめ

塩尻市役所に行けばお仕事の様子をうかがうことができるのでしょうか?
一度見学してみたい気もします。市長という仕事、漠然としたイメージしかないんですけど楽しそうですよね。

塩尻市役所

住所:〒399-0738 長野県塩尻市大門七番町3−3
電話番号:0263-52-0280
公式HP:http://www.city.shiojiri.lg.jp/index.html