※こちらは2016年7月に投稿された内容の再投稿です。

今日も塩尻はとても暑く、いよいよ本格的な夏到来!という気配をひしひしを感じています。
そしてプールに行きたいと強く思いました。あープールいきたいプールプール・・・
しかし身近にプールがありません!そして私は車を持っていないので遠くまで気軽に行けません!!涙

そんな時ふと気が付きました。そう言えばヘルスパっていう施設があったような・・・?

でも小学生の頃に利用したっきりで、ヘルスパの存在をいまいちよく分かっていません。というわけで、今日はヘルスパについてちょっと調べていきたいと思います。

ヘルスパとは?

ヘルスパは、長野県塩尻市にある施設のことである。
施設設置の経緯については以下の通りです。

塩尻市の旧塩尻駅跡地開発事業計画と、健康体力つくり振興計画の一環として、塩尻市長から運動・休養施設設置の要請があった。本法人は、(財)日本宝くじ協会から建築資金(1.9億円)の助成を受け、総額4.67億円の室内運動・健康増進施設を設置し、塩尻市並びに周辺地域の人たちの健康増進、体力の増強等を図っている。なお、本施設は塩尻トレーニングプラザ(指定管理施設)に併設して建築している。ヘルスパの設置経緯

億が使われて建設された施設らしい。

ヘルスパ内の主な設備


設備はプール
13_250x187・25m×7コース・採暖室・ギャラリー・シャワー室・大人専用更衣室

キッズジム
3~9歳児を対象とした運動フィールドです。保護者と一緒にカラダを動かして、丈夫なカラダづくりを応援します。
トランポリンマット、ボールプール、ジャングルジム、ケンケンマット、平均台

体育館
・床面積430平方メートル
バスケットボール(ハーフ、3on3)、ミニバレーボール、バドミントン、卓球をはじめ、エアロビクスやダンス、体操等の練習・競技ができます。各種競技会やイベント会場として、個人、グループ、団体での貸切でもご利用いただけます。

フィットネススタジオ
・床面積179平方メートル・各種フィットネス用具・サウンドシステム完備・バレエ・バー・各種専用マット
クラシックバレエ、エアロビクス、ヨガ、太極拳、ダンス等の練習をおこなうことができます。

ジムトレーニングルーム
・床面積240平方メートル
・有酸素機器 20台
・筋力トレーニングマシーン 10台
・体力測定器一式
・フリーウェイト機器
・トレーニングプログラム作成
筋力用トレーニングマシーンと心肺機能用トレーニングマシーンと、各種運動機能測定器、健康測定器を設置。これらの機器を使って専門のインストラクターによる体力測定、運動メニューづくり、運動実践指導を受けられます。

お風呂
18_250x187・床面積188×2(男女)平方メートル
・浴室
・遠赤外線サウナ
・スチームサウナ
・薬湯
・脱衣場
遠赤外線サウナに加え霧状の蒸気でくつろぐスチームサウナを設置しています。浴室は浴槽、水風呂のほか、肩こりや腰痛、冷え症、疲労回復などに効果のある薬湯があり、利用者のみなさまの健康づくりや心身のリフレッシュを促進しています。

研修室
・床面積64.6平方メートル
研修室は40名程度の研修会、講習会、会議等のほか、文化教養、趣味、娯楽の講座教室、セミナー会場としてご利用いただけます。また個人、グループ、同好会等で作品の展示会場としてもご利用いただけます。ビデオ設備も完備しています。

クッキングスタジオ
「健康と食」を考える調理実習室(クッキングスタジオ)。子ども向け短期セミナーやアスリートの食事セミナーなど「ミニ膳」とよばれる食育+栄養管理の教室を開催しています。

会議室
・床面積60.5平方メートル
円卓テーブルにゆったりとした椅子を備えた豪華な雰囲気の会議室です。20名程度の会議、研修会等にご利用いただけます(予約制)。

ラウンジ・リラックススペース
・床面積40平方メートル
無料で利用できるリラックススペースです。健康・体力づくりの後でくつろいだ時間を過ごす空間としてご利用ください。
当施設ではこの他に、和室が設置されています。

こんなにあった、イケてる施設!

と、いうわけで軽く施設を紹介しましたが、こんなにあったのかよ!という印象です。
料金などの詳細も掲載されておりますので、一度ヘルスパのサイト、ないしはヘルスパに行ってみてはいかがでしょうか!?
私も行きたい。

長野県塩尻市
ヘルスパ 公式サイト→http://www.tairyoku.or.jp/space2.html