こんにちは!

11月6日(日)に、私が常々やってみたかった【クトゥルフ神話TRPG】のセッションを開催いたしました。
今回は初めてのこういった場であったため、参加者は3名、全員私の友人で、まったり進行。今回は、様子をまとめてみました。

集合

img_02
開始時間は朝の10時。今回は塩尻で借りれる場所を探す時間がなかったため、私の実家を借りて遊ぶことに。案外、TRPGを目的として場所探しをすると借りられる場所が限られてくることが分かったので良い経験だったと思います。
参加者である友人たちが集まってきました。(当初参加者は4名の予定でしたが、1名病欠となり3名での集合となりました。)
参加者は、経験者のMちゃん、そして完全TRPG未経験のYちゃんとHちゃんです。

遊ぶ

10時30分~
クトゥルフ神話TRPGを遊びます!
始めに、キャラクターの作成&キャラクターシートへの記入が必要です。
どう記入すればいいのかを細かく丁寧に解説しつつ、1時間程度でキャラクターが完成します。

クトゥルフ神話TRPGの一番の盛り上がりはこのキャラクター作成の時間だと私は思っています。
どんなキャラクターを使って、どう遊ぶのかをここで楽しく会話し、それぞれの思い入れのあるキャラクターが完成します。

12時
キャラクターが完成したところで丁度お昼になったので、それぞれが持ち寄ったご飯でお腹を満たします!
お寿司を持ってきたMちゃんのお陰でパーティ感が一気に加速!笑

お酒やお菓子を広げつつ、いよいよ本番です。

13時~16時
初心者向けではありますが、本当にTRPGに初挑戦のYちゃんとHちゃんはゆっくりと様子をみるように進めていきます。

「ここでこうして・・・」
「あ~こわくなってきた!」
などなど、3人で協力して謎や恐怖に立ち向かっていきます。

17時
ゲームクリア!
途中休憩を2回ほどはさみつつ、少し怖い思いをしましたが、全員無事に生還しました!

まとめ

はじめてTRPGをやってみたYちゃんやHちゃんも、最初はゲーム性を理解するまでに緊張をしていましたが、最終的にとても楽しく、「もっと早く遊べばよかった!」と言ってくれました。
私もあまり初心者の方と遊んだことがないので、今回はかなり良い経験になりました。
次はぜひ、えんぱーくや塩尻の借りれるお部屋で、ゆっくりまったりと遊べたらいいなと思っております!
次回、初めてのTRPG~のびのびホラー~は一般の方に対し募集をかけられるよう、頑張りたいと思います!
今回はMちゃん、Yちゃん、Hちゃん、風邪引いちゃったTちゃんも、ご参加ありがとうございました!

私でした。