※この記事は、2015年11月19日に投稿した内容の再編集です。

長野県塩尻市にの中心部にあるなんかガラス張りの建物があります。あれ何かご存知ですか?
そう、えんぱーくです。
今回はえんぱーくについて調べていこうと思います。

えんぱーくとは?


えんぱーくとは、長野県塩尻市にある建物です。
『だれもが気軽に立ち寄れる施設として、役立つ情報を提供し、皆さんの意欲と活動を応援』をコンセプトに、多くの人が活用している場所でもあります。

その利用者数はおよそ一日平均1800人
確かに、平日の昼よる問わず、多くの人でにぎわっている印象をうけます。

えんぱーくの中には何があるの?


いつも意外とたくさんの利用者がいるようだ。じゃあ、中には何が入っているのでしょうか。

えんぱーくは1階から5階までで構成されています。
1階には、一番面積が広い図書館・対面朗読室・子育て支援センター。飲食のできる、cafe うぃずの森と、おいしいパンが買えるカフェベーカリー「プチ・ル・ノール」があります。

2階には、ICTルーム(ICTスタッフルーム)と、事前に予約する事で利用できる会議室が4つあります。
協働オフィスも入っています。

3階には、なんと音楽練習室、いわゆるスタジオが存在します。しかも3つも!あとは2階とほぼ同じ形の会議室が6室と広々とした多目的ホール、学習室が備わっています。
そして全面ガラス張りの食育室が設置されており、楽しいお料理教室などを外側からも楽しむことができます。

4階には、広めの会議室が2室に、ブランド観光商工課塩尻商工会議所・出張ハローワーク・えんぱーく歯科クリニックなどが入っています。ここに歯医者さんがいるのは、ちょっと意外ですね。

5階は屋上になっており、屋外に出ることができます。
イベントホール・芝生広場・展望テラスからは、美しい塩尻の山々と街並みを一望することができます。
他は、塩尻振興公社・塩筑歯科医師会・テレビ松本ケーブルテレビジョン塩尻支社・オフィスP’djが入っています。

こうしてみると、あの建物の中には図書館以外にも様々な施設が存在しているようです。スタジオは一度利用してみたいものです。楽器ないけど!

えんぱーくの魅力は施設だけじゃない


上にあげた利用できる施設はそれはそれで魅力的なんですが、えんぱーくの一番良いところはタダでずっといても誰も怒らないことです。
ちょっと長く勉強したいけどスタバやファミレスじゃ他の客に迷惑になるし、しかもお金もかかるし、やってらんない。図書館で勉強しようにも鉛筆の音がうるさいっていう人いるし・・・という悩みを見事に解決しています。
えんぱーくには、各階にたくさんの机といすが設置されています。特に3階・4階でしょうかね。どこを見ても机、いす、机、いす!どこで勉強しても大丈夫なのです!

私が学生のころだったら、絶対入り浸ってますね。


いかがだったでしょうか?
まだまだえんぱーくの魅力はお伝えしきれていませんが、今日はここまでで一旦終わりにします。後日、何かのイベントに参加したら続報がかけたらと思います!いいとこ!塩尻!

・・・そういえば、えんぱーくが建つ前って何があったか覚えてますか?私は覚えてませーん!