n845_yuuhimaenojidensyanosyoune_tp_v

実は塩尻市内でもこの映画について知っている人がほとんどいません!
というか、全然話題になってない。驚くことに。
かく言う私も実は原作を読んだことがない上に、いつ塩尻で撮影があったのかとか、全然知らなかったりします。

地元が映画かされて、普通はもう少し盛り上がる気がするんですけども、塩尻は塩尻を挙げて映画を応援したり宣伝したりしていない気がします。
駅でも見かけないですし。(ハロウィンの方が優先されているんだろうか?)

長野が舞台の映画といえば


そういえば、長野県でもちょいちょい映画化された地域や舞台がありますが、記憶に濃く残っているのは上田のサマーウォーズ。

sw-wallpaper1-hd

上田駅には真田幸村の他に、サマーウォーズの大きいパネルが設置されていたり、映画に使われた舞台であることを大々的にアピールしていました。
いわゆる聖地巡礼地として飾ったのです。

こちらのブログは2009年8月22、23日に執筆された記事です。執筆者は、サマーウォーズの舞台となった上田へ聖地巡礼のためにやってきた方の様です。

ueda006
店舗入り口へ行ってみるとポスターや「こいこいMAP」を拡大したものなどを展示する特設スペースがあったり、その後には幟も立ってたり。
ueda007
ueda008

さらに店内に入ってみると入口近くにサマーウォーズ特設コーナーが設置されており、上田市限定グッズのポストカードに加え小説版やコミック版、果ては花札まで各種グッズが販売されていました。
ほんと、上田市全体がサマーウォーズを応援してるんですね。
サマーウォーズの里 信州上田探訪 Part 1

その他にも、こちらのブログでは当時上田がどれだけサマーウォーズを応援し、そして映画の恩恵を受けていたかがはっきりと書かれています。
聖地巡礼を目的とした観光なので、どれだけ上田が応援していたかを細かく見ているので分かりやすいです。

塩尻も聖地巡礼化すべき


金メダル男公式サイトでも、キャストを劇場に呼ぼう!キャンペーンをやっていました。
塩尻各人も、フェイスブックなどで塩尻に投票しよう!と呼びかけをしていました。
ですが、市を挙げて投票しよう!呼び込もう!という動きは無かったように思います。(あったのかな?少なくとも私は気が付きませんでした)

でも聖地巡礼化ってよくわからないし何すればいいか分からないし、やったところで滑ってしまうのってダサくない?

そもそもそういうのって市が中心になってやることだから市民はやらんでもよくね?

・・・私もそう思ってましたが、フェイスブックで東座さんの投稿を見て少し考えが変わりました。

この状態でキャストが塩尻に来ても、一時的に人が来るだけで継続的な盛り上がりには決してつながりません。
とりあえず図書館に行って本借りてきます。

金メダル男公式サイト:http://kinmedao.com/