この前、友人と話していて、「塩尻駅の東口ってどっち?」という疑問が湧きました。
私たち地元の人間は、ポストのある方とかいって具体的に出口の名前をわかってないことが多々あります。

ということで、本記事では塩尻駅について掘り下げて解説してみようと思います!レッツゴー!

 塩尻駅を知る 

塩尻駅は、明治35年(1902年)12月15日に開業されました。これにより、篠ノ井線が全通。
P4036520
塩尻駅(JR東日本・中央本線・篠ノ井線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像
2005年に全自動改札に改良され、2014年にPASMO(電子マネー)の利用もできるようになりました。

塩尻駅の入口・出口は2カ所!わかりやすいぞ

1

塩尻駅には、入口・出口が2カ所あります。
塩尻市役所方面の出口が東口

2

反対側の出口が西口です。

東口方面にはほっとしてざわ赤い靴Italian Cafe&Bar Fontana del Vinoなどのお店があり、まっすぐいくと塩尻市役所に行けるように整備されています。
いわゆるメインストリート。

西口方面には、桔梗ヶ原方面へ続いています。

駅構内はこんな感じになっている

東口から登った光景がこちら。
3
階段を上ると喫茶MIDORIがあります。

さらに階段を上ってくと改札口と待合室、切符売り場があります。
4
6
5

そのまま真っすぐ行くと西口へ続いていきます。
7

 アクセス 

東口、西口共に駐車場があります。
30分無料で駐車ができるので、お迎えの際にご利用下さい。

また、バスが多く行き来しているので充分気を付けてご利用下さい。

住所:長野県塩尻市大門八番町9-1
お問い合わせ:0263-52-0079